2017/11/16

三田祭・オープンゼミのお知らせ



こんにちは!
ジョンゼミ3年Web広報の白坂ですʕ•ᴥ•ʔ


最近寒くなってきましたね⛄️
僕は夏の方が好きなので厳しい季節です…

周りには風邪をひいている人がちらほらいます。
皆さんも体調にはお気をつけ下さい💦



さて、今回は、
来週に迫った三田祭と、
12月上旬に行われるオープンゼミの
お知らせをしたいと思います(ง ˙ω˙)ว♪





【三田祭展示】
11月23日〜26日 @南校舎433教室

三田祭では三田論の展示を行います❗️

ジョンゼミのブースは三田キャンパス南校舎433教室です🙌
複数のゼミと共同で1つの教室を使います。

3年生は春から三田祭に向けて論文を書いてきました。その成果として発表スライドが展示される予定です!

ジョンゼミの三田祭発表論文、通称"三田論"のグループは3つあります。
「飲食店予約サイト班」
「テレビ班」
「SNS広告班」
全てのグループの三田論が展示されます。

ゼミ員も必ず数人常駐するので、何でも聞きたいことなどあれば是非是非お越し下さい‼️
お話しましょう笑




【商学部マーケティングゼミ合同発表会】
11月24日(金) 13:00〜16:10 @南校舎ホール


三田祭2日目にはマーケティングゼミの三田論合同発表会が南校舎ホールにて行われます❗️

ジョンゼミからは「飲食店予約サイト班」が発表を行います。僕たちのチームですね((;゚Д゚)))

ジョンゼミの他にも4つのゼミと合同で行うので、各ゼミの研究内容を詳しく理解できるイベントとなっています❗️

同じマーケティングゼミでも研究内容は少しずつ異なるので様々なゼミの違いを見つけてみてください😊

〔タイムテーブル〕※予定です(11/20更新)
13:00開場
13:20〜13:50 高橋郁夫ゼミ
13:55〜14:25 小野ゼミ
14:55〜15:25 清水ゼミ
15:30〜16:00 ジョンゼミ
16:10 終了





【オープンゼミ 2017】

12月7日 5限 @J423
12月11日 4,5限 @D413

様々なゼミが12月にオープンゼミを行います👀
オープンゼミは、普段のゼミの雰囲気を感じることができたり、ゼミ員と仲良くなれたり、入ゼミ試験のヒントを得ることができたりと様々なメリットのあるイベントです。

ジョンゼミは7日と11日の2回行います❗️

〈内容〉
・入ゼミ試験についての説明
・入ゼミ課題教科書該当範囲の解説
・3年生の三田論発表
・2年生と3年生 一緒に考えるワーク


3年生の三田祭合同発表会で発表する「飲食店予約サイト班」以外の班がオープンゼミで発表を行います!
また、入ゼミ試験関連の説明もする予定です。入ゼミ課題をやる上で使用する教科書の該当範囲を講義形式で3年生が分かりやすく説明します📚
後半は2年生参加型のワークを行う予定です。あるお題に対して3年生と一緒になって考えていくという内容を予定しています✍️


〈内容〉 ※12月11日の4限のみ
・普段の本ゼミを見学(4年生の卒論発表)

11日の4限のみ、普段通りの本ゼミを行います。
解放するので2年生は見学ができるようになっています。本ゼミの内容としては4年生が卒論の進捗を発表する予定です👀


ただオープンゼミに都合が合わなくて来れないという方も、入ゼミ選考はもちろん受けることができますし、入ゼミ課題も問題なくできると思いますのでご安心を(*´-`)
僕もジョンゼミのオープンゼミには参加していませんでした。

ご都合が合えば、ぜひお越し下さい‼️




【第3回 商学部入ゼミ説明会】
2018年1月13日(土) 時間未定

第3回の全体説明会は、入ゼミ選考を受ける上で必須の本登録票が配布されます。
⚠️学生証を持参して必ず参加して下さい!⚠️

どうしても参加できない方は委任状が必要です📝
詳しくは商学部ゼミナール委員会へお願いします🤲




【今後について】
ジョンゼミの入ゼミ選考の詳細は、また後日にTwitterやブログ、HP、メーリスなどでお伝えする予定です。

メーリスにまだ登録していない方は、
jeongseminar2018@gmail.com までメールを送って頂ければお手続きいたします。


ご質問は、
Twitter ( @jeongofficial1 ) または
jeongseminar2018@gmail.com までお気軽にどうぞ!
Web広報係または入ゼミ係のゼミ員が何でも答えます😆



ぜひ色んなゼミを見て
自分に一番合ったゼミを見つけて下さい❗️


それでは!👋
2017/11/13

自己紹介リレー!No.10

こんにちは!今回は、鄭ゼミ唯一の経済学部生の宮原が担当します!

ゼミではweb広報を担当していて、HPの更新や公式Twitterの更新を行っています。
なにか質問等があったらお気軽に公式アカウントにDMください!笑

よく聞かれるのが、なぜ商学部のゼミに入ったの?ということです。
僕は経済新人会というサークルでマーケティング研究をしていて、もともとこの分野に興味がありました。
しかし経済学部でマーケティングゼミを探そうと思うと非常に選択肢が狭く、満足なゼミ選びが困難でした。
そこでいっそ選択肢の豊富な商学部のゼミを受けてしまおうと思い、雰囲気や研究内容を吟味して選んだ結果、今に至ります🙆


そろそろゼミ試も近くなってきたので、自己紹介はこの辺にして昨年度の試験について述べていきたいと思います。
鄭潤澈研究会では、
①商学部共通ES
②志願動機(A4一枚)
③成績表のコピー
④読書感想文
⑤研究テーマと調査計画
の5項目を事前に提出して頂き、それをもとに面接を行って合否の判定をします。

①商学部共通ESについて
あまり大した課題ではなかったと思います…笑
自己紹介のような形でとらえていただければいいと思います。

②志願動機(A4一枚)
最も重視されるのは志願動機です。共通ESでは書ききれないようなもので、どういった研究がしたいのか、なぜ鄭ゼミがよいのかといったことを具体的に書くといいと思います。
僕の場合はマーケティングに興味をもったきっかけ、説明会で聞いた鄭ゼミの魅力、他のゼミにない特徴といったことを盛り込んだ記憶があります。

③成績表について
ここに不安を持っている方も多いのかもしれませんが、気にする必要はありません。
実際僕は2年生までのGPAが1.6くらいしかなく、来日も3つ抱えていた状態でしたが、そのせいで不利になるといったことはありませんでした。
ただ来日に関しては、本ゼミである月曜4/5限、教授の授業である木曜2限、サブゼミの木曜4限には被らないほうがよいと思います。

④読書感想文
ミクロ経済学や産業組織論といった分野に関連した書籍を使います。
これは読書感想文といっても、ただの感想を書くのではなく、本の要約を含めながら書いてある内容をいかに現実のマーケティングに応用できるかといったことを書くとよいと思います。
僕の昨年の試験では牛丼屋の価格競争をゲーム理論で説明して提出しました。正直あまり出来が良いとは言えず不安もありましたが、内容の良し悪しについて深く突っ込まれることはないので、心配しなくて大丈夫です。

⑤研究テーマと調査計画
課題図書の指定があり、丸山雅祥著「経営の経済学」という本を使います。
昨年はプラットフォーム戦略という部分について書かれている部分を使いましたが、今年はどの部分を使うかは未定です。
昨年のゼミ試ではメルカリについてのレポートを書きました。研究を進める際の利用者に向けてのアンケート内容や調査手法を自分で設定しながら書いていくのはなかなか面白かったです。
この本はゼミに入ってからも使うもので、購入してゼミ試に臨んだゼミ生も多かったようですが、メディアで借りることもできます。僕はメディアで借りて受けました。

以上が事前課題になります。
こうして見ると、かなり分量があり大変な課題に感じられるかもしれませんが、昨年度の試験では中身の優劣よりも、中身が本の丸写しになってないかなど、しっかりやってきたかどうかが重視されたようです。
なので、見た目ほど重たい課題ではなく、気楽に取り組んで頂ければと思います😎


続いて面接です。
午前と午後で2回面接があります。毎年午前中はゼミ員との面接、午後は教授+ゼミ員との面接という形で行なっています。
前半のゼミ員との面接では主に志望動機をもとにした質疑応答が行われます。僕はサークルでは何をしていたか、またどういう立場にいたかといったことや、ゼミ活動についてのやる気などを聞かれました。
後半の教授面接では、読書感想文と調査計画についての質疑応答を行います。参考として用いた本の中身をもとに質問が来るので、しっかり読んでおけば答えられると思います。すこし専門的な質問が来ることもありますが、答えられなくても教授にフォローをしていただけるので、特に問題ありません。


昨年度のゼミ試験は以上のような感じでした。
これはあくまで一例であり、説明会やオープンゼミに来て頂ければもっといろんなゼミ生から話ができると思うので、ぜひお越しください!👌

おわり

次回は、登山が大好きな森さんです。
2017/11/11

自己紹介リレー!No.9

こんにちは!鄭潤澈研究会8期入ゼミ係の室田浩輔です。ブログ書けと最初に言われて4ヶ月がたち、そろそろ怒られそうなので書きます。

まず自己紹介から!
出身は埼玉県の大宮で、今も住んでいます。特に日吉は遠かったですねえ。なのであまり学校には行ってません。

自分は準体育会所属団体のBYBラグビーフットボールクラブというところに所属しています。土日は基本ラグビー🏉をしています。



ところが、先月ラグビーの試合中に足を骨折してしまいました。入院、手術を終えて今は松葉杖生活です。なので三田祭論文を直前にして1ヶ月ほどゼミには顔を出してません。第2回の入ゼミ説明会にも行けませんでした。



(食いしん坊のゆかりでさえ好んで食べないであろうほどの質素な病院食)

まあこんな思いがけないアクシデントがあっても大丈夫なのが鄭ゼミのいいところだと身をもって感じました。先生も健康第一主義だし、みんなも優しいのでいないところをサポートしてくれたり心配してくれたりなんだりでもう感謝しきれません笑。


そんな鄭ゼミに決めた理由はやっぱりゼミの雰囲気でした。研究内容も考慮すべきですが、今後2年間大学での自分の居場所となるのがゼミといってもいいでしょう。居心地の良さそうな自分に合いそうなところを選ぶことをおすすめします。

もしよかったら今後の個別説明会やオープンゼミに来て雰囲気を感じとってみてください!お待ちしています!


順番的に次は、ゼミで唯一、他学部からのゼミ生である宮原に回したいと思います。ゼミには普通ゼミ必修と呼ばれるものがありますが詳しくは彼に聞いてください。お楽しみに!
2017/10/07

自己紹介リレー!No.8

はじめまして\( ・ω・ )/
8期の鈴木裕加里です!ずっとブログの更新を止めてしまいそろそろ怒られそうなのでまじめに書きます( ˙꒳​˙ )
これでも一応入ゼミ係なので2年生の方はよろしくね!

ではでは自己紹介させていただきます。出身は福井県ですが、みなさん福井県知ってますか?はい、なにもないです( .. )

大学ではテニスサークルと慶應かるた会に入ってます( ˙꒳​˙ )ちゃんとテニスではラケット持って必死にボール追いかけてます!でも最近膝がいたいので歳ですね。


こんな感じで楽しくやってます!

趣味は美味しいものを食べて美味しいお酒を嗜むことです( ¨̮ )︎︎❤︎︎ぜひ来年ゆんちょるゼミに入ったら一緒に美味しいものを食べに行きましょう(* ॑꒳ ॑* )⋆*

【ゆんちょるゼミに決めた経緯】
私がゆんちょるゼミを志望した決め手はゼミの雰囲気です( ˙꒳​˙ )元々マーケティング系のゼミに入りたいなあっと思ってた時にゆんちょるゼミの説明会に行って、先輩方にとても良くしてもらったのがきっかけです!いつもはゆるーく、やる時はやる!っというメリハリのついた雰囲気が大好きです♡
同期とも仲良くなれ、先輩たちにも優しくしてもらい本当にゆんちょるゼミに入れてよかったなーっと思ってます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

【ゆんちょるゼミについて】
マーケティング経済学について、私はゼミに入るまでよく分かっていませんでした( ¯ω¯ )最近やっとこういうことなんだーっと分かってきました笑
まあ詳しいことはゼミ説で\( ・ω・ )/

ゆんちょるゼミは少人数ということもあって本当に同期はもちろん先輩とも仲が良いです!合宿でもみんなで釣りや花火、恋バナなどたくさんしました。あ、先生とも恋バナしました( ¨̮ )︎︎❤︎︎笑



もちろん遊んでばかりではなく、3年生は4人1組で三田論に取り組みます!少人数のため発表の機会も多く大変ですが、私達は先生のフィードバックを基にメンバーみんなで楽しみながら頑張っています!


では最後に…そろそろ第2回ゼミ説ということで、2年生の皆さんには悔いのないようゼミを選んでもらいたいと思います!たくさんのゼミを回ることをおすすめします\( ・ω・ )/
そしてもしゆんちょるゼミに入ってくれた方は来年仲良くしてください!一緒においしいものたべにいきましょう( ¨̮ )︎︎❤︎︎

では次はテニサーのメンキャプであり、かつよくひとりでHUBに飲みに行くという噂をもつ、さおりに回したいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*
2017/06/14

自己紹介リレー!No.7


こんにちは!

鄭潤澈研究会8期 Web広報担当の
白坂 太秀(しらさか たいしゅう)です!!

一応、Web広報なので
頑張って長い記事を書きたいと思います😅




【自己紹介】
あだ名は "しらてぃー" です。
中学生の頃からずっとこう呼ばれているので、もう違和感は特にないです🤔

たまに母親や妹にも呼ばれます (解せない)


高校の部活やバイト先の後輩も "しらさん" と呼ぶ人が多いので、本名で呼ばれることの方が少ないですね。

本名を覚えられてない可能性があります。



出身は東京です。
幼少期の3年間はドイツ🇩🇪に住んでいました。

僕が住んでいたのは、ドイツ南部のボーデン湖の湖畔にある観光地、フリードリヒスハーフェン(Friedrichshafen)という街です。


綺麗ですよね!!!

避暑地とあって、夏は涼しいですが、冬は極寒です❄️

この写真のように、冬には湖が凍ることもあります。人が乗れるくらいカチカチです!😲


ちなみにドイツ語はもう話せません笑
小学校の6年間で綺麗さっぱり忘れました🙄
お陰で日吉ではとっても新鮮な気持ちでドイツ語を勉強することができました!



慶應は中学からです。中学受験をして三田にある中等部に入りました。
中等部(テニス部) → 塾高(水球部) → 商学部

ジョンゼミでは珍しい(?)内部生です。
「内部っぽくない」と友達によく言われますが、一応褒め言葉として受け取っています。



趣味はスポーツ観戦、フットサル、ゲーム、漫画など。スポーツだとサッカーが一番好きです⚽️



アルバイトもサッカー関係の仕事をしています。大学1年の夏から初めてもう2年ぐらい続けています✌️
趣味に関することをアルバイトとして出来ているのは嬉しいことですし、とてもありがたいです😊



さて、
そろそろ僕の話に飽きてきた頃だと思うので、ゼミの話に入りますね笑




【ジョンゼミに決めた経緯】
僕がゼミについて真剣に考え始めたのは第2回ゼミ説明会ぐらいの頃でした。遅いですね笑

僕はちょっと特殊なアルバイトをしていて、実際に応用されているマーケティング戦略に職場で触れる機会がありました。そこで、ちょっと興味もあったので、マーケティングを扱うゼミを中心に見て回りました。研究内容というよりはゼミの雰囲気重視で見てましたけど😅

2年生が各ゼミの雰囲気を感じることのできるイベントとしては、商学部のゼミ説明会や、秋に日吉の小教室で行われる個別説明会、三田祭での三田論展示、オープンゼミなどがあります。

結果、ジョンゼミの雰囲気、比較的少人数なところ、勉強している分野を気に入って、決めた感じです!😙




【ジョンゼミについて】
ジョンゼミは「マーケティング経済学」を勉強するゼミです。
詳しい勉強分野についてはゼミ説でも説明があると思うので省きます笑

ゼミの雰囲気としては、真面目過ぎず、うるさ過ぎずといった感じで、居心地が良くて僕は気に入っています。

ジョン先生はとても博識な方です。いつも自分が発表したことの倍以上のフィードバックが返ってきます😯そして、とても優しい方で、学生の発表を否定することはせず、今後の方向性や改善点などの的確なアドバイスを沢山して下さいます。

現在ジョンゼミは月曜4,5限に本ゼミ、木曜4限にサブゼミを設けています。比較的少人数(1学年12人)のゼミなので、発表などの機会も多く回ってきます。

輪読や三田論の発表など、3,4人でのグループワークで進めるものが多いので自ずとゼミ員同士仲良くなれますよ!!!




【ゼミ選びについて】
もう既にゼミについて考え始めている2年生もいるかと思います。
三田キャンパスでの2年間はゼミを中心に大学生活が進むと言っても過言ではありません。その2年間を決める大事なゼミ選びは本当に悔いのないようにして欲しいです。

自分が学びたいと思っている勉強の分野に限らず、ゼミ説明会やオープンゼミなどで沢山のゼミを見て回り、自分にぴったりの雰囲気のゼミを探してみて下さい!

商学部には沢山のゼミがあるのできっと見つけられるはずです!

間違っても、昨年度のゼミ試の倍率などで、最初からゼミの選択肢を狭める…
なんてことはしない方がいいと思いますよ!
もったいないです(・・;)



最後に、、、
ゼミについて何か聞きたいことがあれば、どんな些細なことでも良いのでDMで送ってきてくださいね!😄

Web広報係もしくは
入ゼミ係が丁寧に対応致します🙌





それでは、
長く拙い文章になってしまいましたが、最後までご高覧頂きましてありがとうございました😌

今後行われるゼミ関連のイベントで、2年生の皆さんとお会いできることを楽しみにしています!(^^)/



次は、
ゼミの写真に写る時に大体眠そうにしている、裕加里に回します!笑
よろしく!👍





P.S.
今週土曜日は第1回入ゼミ説明会ですね!🙌
ジョンゼミのブースはJ19教室です。数分でも全然構いませんので、どうぞお気軽にお越し下さい!😊
ゼミ員一同、お待ちしています!ヽ(´▽`)/